お金を支払う時に小銭を出す人

私は、お金をレジで支払う際、優先して小銭から先に出す様にしています。

癖になっているのですが、これからの事を考えると必要ではないかと私は思うのです。

必要なのは、計算力なんですがこの先、消費税が上がってしまいます。

消費税が上がると言う事は、出費が増えます。

当然、今まで購入していた物の買い物がわずかとは言え、値段が上がります。

小さい買い物ならです。

だけど、大きな紙幣を出さないと買えない様な物は大きな違いが出てきます。

なので、高くなった分の再計算が必要です。

私は、レジでいくらと表示される前に計算して用意する事にしています。

後ろで待っている人がいる、ちまちまと小銭を出していると後ろで待っているお客さんに迷惑が掛かります。

時と場所をわきまえなければいけないと、私は思っています。

空気は読まなければいけません。

中には急いでいる人もいるわけです。

状況によっては、紙幣だけで支払いを済ませる方がスマートなやり方だとは思います。

だが、私は紙幣を出す時ですら小銭も一緒に出します。

紙幣だけだと細かいお金がたまりにたまって、財布が重たくなります。

入りきりません。

それに重いと財布をポケットから落としたりする場合もあるので、出来るだけ軽くしたい、そう思って私は優先的に細かい物から出す様にしています。